たまにはMTG以外のことも。

戦闘は無かったけど最後のミカヅキとオルガの対話シーンは良かった。
色々と悩みまくるのがガンダムの主人公のお約束で、先週の引きでミカヅキも少しは悩むようになるのかなと思っていたら平常運転。
そんな全くブレずに頭のネジが弾け飛んでる主人公にオルガが発破をかけられてるシーンはよくある悪魔の契約みたいでしたね。乗ってる機体バルバトスだし。

そういやオルフェンズって何クールなんだろ?
分割4クールなのかな。流石にあと2、3話で終わるとは思えないし。
2200円で買い取ります。買わせて(切実)
メイジで火力も結構取れて今回はいけるんじゃないかかと思ったけど、レアが微妙だったぶん相手のレアに押し負けた感がある。Cランクばっかだったからなぁ。

寝ぼけて自分にファイアボールを使っても勝てるんだからメイジ強い!w

※モンハンはともかくGPについては不満言ってるだけなんで気に障りそう人はブラウザバック!

学生最後のGPですし地元なので予約しました!

参加費の上昇はいつになったら止まるんでしょうね。もう一万円ですよ。
特設ページ見て「うわっ、また参加費上がってる…」って思うのもこれで何回目なんでしょうね。
正直、サプライとか要らないからその分安くして欲しいです。
プレイマットも配り始めた頃は嬉しかったですがもう何回も配っているし、会場限定のプレイマット販売に力入れたりしているので、もうこれ以上貰っても微妙だと思うんです。
肝心のイラストもなんでこれ選んだの?ってなるようなものもあるので、できるならアンケートとかで決めて欲しい。
個人的には既存イラストなだけでもう微妙。物販のプレイマットみたいに書き下ろしだったらまだGPに参加したなぁって少し特別な思い出に感じます。

今回は地元で宿泊費などがかからないから参加しますが、他でこの参加費だと中々参加しようとは思えないです。
昔みたいにお祭りだから参加するって気分はなくなりました。

2、3年前までは今の半額くらいだったんですよ。
これに何も感じないのならマジで金銭感覚が麻痺ってると思います。
ここまで上がってきた要因を主催者側から説明して欲しいです。 その内容に納得できたら不満を抱えずに気持ちよく参加できます。それに納得ができなくても理解はできるって人も結構いるんじゃないかな。
参加者が増えたから~みたいな個人のあくまで憶測のぼんやりとした説明は求めてないしそれで納得なんてできないと思います。



ここまで色々と文句を言ってきましたが結局のところ、参加するのは自由なんだから参加する価値と費用が釣り合わないと思うなら参加しなければいいってことで終わる話なんですけどね笑
それで終わるのもどうかとは思いますが、こんなブログでどれだけ書いてもしょうがないことであるのも確かなことですから。ここまで書いたのは独り言みたいなもんです。

MTGってゲームは大好きですしこれからもプレイしていく中でGPに関して願うのは、参加費が上がり続けていかないこと、 主催者側からのここ数年で急激に上がってきたことの説明ですかね。

ここまでわざわざ読んでくれた人はありがとうございます。お疲れ様でした。


こっからモンハン!

エリアルハンマーが楽しくてこれしか使ってない。
せっかく色んなスタイルがあるんだから色々使ってみようとは思うけど、やっぱり気に入ったものばっか使ってしまう。
これはMTGでも同じだなと思います。色々とカード揃えるけど結局高速のビートデッキばかり使ってるように。

まだ上位に入って少しですが今回は専用スキルが多く、装備一式が基本っぽいです。
見た目に力を入れてみようとしているので四苦八苦しながらスキル発動させてます笑
それと4Gはやっていなかったので、セルレギオスの武器に感動しました。
こういうモンスター特有の武器能力はもっと出して欲しい!

今は素材も結構揃ってきて強化が順調ですが、そのせいでお金が全く足りないです。
なんかいい金策ないかな~って思いつつ怪力の種植えてます。

ハースストーンは容量でかすぎてスマホが持ちませんでした(挨拶)

昨日から配信されたぷよぷよの新作スマホゲーム「ぷよぷよタッチ」
まだ少ししか遊んでいませんが中身はぷよぷよっぽくはないですね。
ぷよを1つ分塗りつぶして4つ以上揃えて消してくゲームで、そこにお邪魔ぷよみたいのがいたり色んな条件がついてくるって感じです。
数を5つ以上揃えて消して一直線上に消すことができる矢印を作ることを意識しますが、連鎖は作る必要ないですからね。

今までのキャラのスキルがなくてただのサポート能力なのは残念。
使うことはないだろうけどステージ中のサポートアイテム1つに魔導玉(石的な?)10個はヤバイ。
使うやついるのかこれ?笑
名古屋で直接取引できる方にお願いしたいことなので、秘密にて
作りたいけど考えが纏まらない。

キーワード

リリアナ
忠臣
魂の洞窟
カンパニー
石鍛冶
迫撃鞘
セラピー

多分、アグロロック的なデッキになるのかな?
迫撃鞘とセラピーはリリアナの変身に使いやすいと思って。
石鍛冶→迫撃鞘サーチ→リリアナ→迫撃鞘で石鍛冶サクってリリアナPW-2で石鍛冶蘇生新たな装備品サーチ
こんな動きできると結構強そう。1T目に死儀礼出せてたら更にグッド。
カンパニー使うのは忠臣素出しすんのが弱そうだから。



・・・・・・なんか、無理に忠臣使わないほうが強い気がしてこなくもない。
メリット
感染、親和の毒カウンターを無効にできる
記憶殺し系の呪文でアナフェンザを抜かれてもコンボができる(けど、キッチンか予見者が抜かれれば変わりはない)
PT強化呪文、能力で鼓舞によるコンボの阻止がされない

デメリット
大抵がただの熊
アナフェンザに比べて戦闘能力が格段に落ちる


うーん…やっぱサイドに入れるのが一番丸いんだけど、どうしたもんか。
今年の頭くらいに時間潰すために原作である「書店ガール」を買い、面白かったので三巻まで買ってました。
ついに今日ドラマが始まるということで今日はそっち優先で大会には出ずにのんびりしてました。

感想としては、中々良かったんじゃないかと思います。実際の本屋でロケをして実際の本を使っていくので現実感のある仕事ドラマになっています。流行りの本もたくさん出てきます。
といっても、この作品はベテランと若手の二人がすれ違い衝突しながら成長していく王道モノなのでリアルさを重視してるわけではないと思います。亜紀の生活感あんまりないですし笑
ただ、話の構成とはいえ自分の独断行動を説明しなかったのは見ていて「え~」ってなりました。多分見ていた方は皆そう感じていたんじゃないでしょうか。
中身をボヤかしながら亜紀が理子に提案するシーンとかあったら良かったのかな?でもそれだと却下されてそう…。そう考えるとこの展開になるのもしょうがないのか。

また原作読み直すか。
まずは使って強かったのはアタルカの命令。
というか今日赤緑バーンしか使ってなかったからこれくらいしかない笑
どのモードも使いやすくてかなり柔軟に対応できる。
1T早槍2Tアタコマ3点と土地プレイでもう1体早槍出して殴ったときはヤバかった。
ゴブリンの餌がでたおかけでトークンがかなり並べるから全体強化も強い。

使われて強かったのはドラゴン土地、ドロコマ、中隊あたり。
意外だったのがドラゴン土地で女人像と会わせれば5Cも余裕でいけそう。あと回収効果が緑白、白赤系の最大の脅威である嵐息吹を何回も叩きつけてて強かった。

ドロコマはかなりしんどい。主に格闘とエンチャ生け贄が。
赤包囲の信頼性はかなり落ちると思う。1、2枚はチャンドラに変えるつもりになったし。
中隊は4~5マナが強いスタンだと微妙でモダン用かと思ってたけど、アブザンアグロで普通に強かった。こっちが小型生物しか使ってなかったのが大きいと思うけど。サイとか出てくるミッドレンジ相手には弱いと思う。



話は変わりますが、囁き森が1枚手に入ったので緑白信心を組もうかなと思ったり。
なのでトレード募集します。
募集は囁き森2枚です。
スタンのカードなら結構あるので気軽に聞いて下さい(リストにまとめるのが面倒だったり…笑)とりあえずナーセットなら日が1枚あります。
強大化とかアンコウのfoilとかもあります。

また時間が出来たときにリストを上げます。
アタルカの命令
神話実現
赤のX追放
集合する中隊

あとはもうプレオーダーで大体注文したかな。モダマス控えてんのにね…。
各サイクルの評価はこんな感じ。スタン目線で。
龍王 オジュタイ<アタルカ<ドロモカ<シルムガル<<<コラガン
命令 ドロモカ<オジュタイ<シルムガル<コラガン<アタルカ
執政 赤<<青<<<<その他
大変異 青<<<その他

神話はなんか特定のデッキで使われるようなカードが多く、そのデッキが活躍できるかどうかってとこかな。青のエレメンタルや赤の2マナとか。

ただつよっぽいのはナーセットと死霧の猛禽くらいかなぁ。龍紀伝はナーセットくじになりそう。


しかしまぁこう4積み神話が続くと、色々なデッキ組みたいからとりあえず安ければ買っておくスタイルは続けられない。使う色絞らないとなぁ。
MTGはやってません。
スタンもモダンもデッキ組んだけどレポートあったし寒くて大会行ってないなぁ。

そんなことよりぷよクエが面白い。
色々コラボやイベントやってて石やチケット配ってくれるし育てれば一級品になるキャラがほどよくドロップするから始めやすいのがいい。
なによりクリウォは重すぎてソロですらアプリが落ちるのに対してぷよクエはサクサクできて快適。

ただ、招待10人で限定キャラ出すのやめてーや。色んな人に招待送るのって抵抗ある。自分自身、色んな人に招待送ってこられるのウザいなとか思うことあるし(後々ブーメラン化しそうだけど)

殻逝きました~

2015年1月20日 雑記
まさか本当に逝ってしまうとは…(T.T)

いやだいやだいやだ~(発狂)

モダンはマーフォークとトライバルトークン(予定)でいきます。

悲しい。

殻を禁止するってことはタルモ、ヴェリアナ、ボブとか持ってないプレイヤーはBG系デッキを使うことはもう許されないということなんだな…。
俺?持ってねーよ!

モダマス2で再録しろよオラァ!(発狂)
なんか適者生存が解禁とか殻が禁止とか石鍛冶解禁とか。
適者生存が悲惨すぎる。価格が何倍にも跳ね上がってる。再録禁止なだけに解禁されればさらに値段は上がり、解禁しなくても高値で買った人が高騰前の価格で掃くことなんてまずないし、もう前の価格に戻ることはない。
結局、緑のEDHの障壁が1つ増えただけですね…。

あとモダンで殻が禁止になって石鍛冶が解禁とか頭おかしい笑
石鍛冶が解禁されたら白いデッキで入れないデッキとか殆どないでしょ。
緑頂点と同じレベルですよ。殻云々抜きにしても石鍛冶はないわ。

というかモダン特有のデッキである殻を潰すのはあり得ないと思う。
(ぶっちゃけスタンの頃から使ってるカードだから禁止にしないで欲しい笑)

宝船はモダンで禁止するなら探索も禁止しないとあまり変わらないしまだタルキール出て4ヶ月だしないんじゃないかな。

BMの福袋

2015年1月2日 雑記
行列ができるほど人気らしいですね。年始はいつも帰省してて買う機会がなかったから興味無かったけど今年はもう名古屋に帰ってきてるので行ける。
どんなもん入ってんだろ?去年買われた方いたら教えてほしいなー。

※10時開店だったんですね。昔の調べた通常の営業時間だったので予想外でした。
内容は一万でタルキールかテーロス1BOXとプレイマット、統率者やイベントデッキとかだったみたいですね。
これなら運命再編のシングルを買うほうが良かったので結果オーライ。
レベル9CPU強すぎワロタ。
1年が経つのは早いもんですね~。

久しぶりの更新ですがあんまMTGやってないので最近始めたスマホゲーの紹介します。
今月の20日に始まったばかりのスマホゲーです。
タワーディフェンスとパズルが合体したゲームになってます。

このゲーム要はパズルを消してモンスターをいっぱい召喚して拠点を潰し合うものなんですが、かなり忙しいです。
ゲーム中にやることはモンスター召喚、プレイヤー召喚、プレイヤースキル、パズル消しの4つですが、ターン制ではなくリアルタイムバトル制なのでどんどん敵が押し寄せてきます。しかもこのゲーム一回押し込まれると勝つのがかなり厳しくなるので、こちらもどんどんとモンスター召喚する必要があります。
パズルは同じ色を3つ揃えるといったよくあるものです。しかし1つ違いがあり、パネルは縦横に1マスにしか動かせません。
やってるとパネル3つ揃えられるところを見つけていく動体視力ゲーみたいになります笑

プレイヤー(通称ヒーロー)が選択できる初期ジョブは、
ウォーリア、ソーサラー、ネクロマンサー、プリーストの4種類になります。
レベルが上がれば上級ジョブにチェンジできます。
おすすめはネクロマンサー。5体の骸骨を呼ぶ呪文が初期スキルにあり、これが攻守両方に優れてます。ランクマにはネクロマンサーが溢れています。しかし、成長したモンスター相手には頼りないためか、上位プレイヤーは他のジョブにチェンジしてるように見受けられます。

ゲームモードはクエストとバトルの2つになります。
クエストがCPUとの対戦でバトルが対人戦です。
このクエストを進めるだけでジュエル(パズドラでいう魔法石)やカルマ(お金)がもの凄く集まります。カルマを使うガチャなんて実質やり放題です。

バトルはランクマです。参加、勝利するとバトルポイントが貰えアイテムと交換することができます。負けてもランクが下がることはないのでやり得ですね。
問題はマッチングが整っておらず、同じランク以外に多くあたります。格上相手はムリゲーなので大人しく降参したほうがいいです・・・。なので格下にマッチングすることを祈る状況になっています。

ゲームを攻略するコツとしてカルマガチャで出現する「+モンスター」を活用するのが一番手っ取り早いと思います。「+モンスター」とはモンスター名の後ろに「+」がついたモンスターのことで低確率で出現します。「+モンスター」の特徴は異常なレベルのステータスです。CランクのモンスターでもAランクを凌駕する初期ステを誇っています。なのにコスト等は元のモンスターと変わらないため、かなり強いです。
しかもこのゲーム、モンスター強化に同名モンスターを素材にすると必ずレベルが1上がる仕様なのでガチャで出たカスモンスターにも需要があります。

フレンドシステムはリアルタイムで協力するものになっているので使っても使わなくても構いません。フレンド登録しても実際に協力プレイするのは稀ですからね。

大雑把な説明で伝え切れませんでしたが、結構面白いので興味が出た方はやってみてはいかがでしょうか?

ー当たりー
大地の知識
亡霊の牢獄

ー小当たりー
血の芸術家4
頭蓋割り
発掘
ゴリラのシャーマン
憤怒
赤霊破

ー普通ー
炎族の先触れ
チャネル
ゴブリンの女看守
ゴブリン徴募兵
譲土のライオン2
Primitive Justice8
Arcane Denial3
蔑み2
太陽の槍1
ヤヴィマヤの古老
オークの木こり4
執拗なネズミ14


爆アド!とは言えませんが、そこそこな感じでした。
ゴリラのシャーマンや憤怒はEDHで欲しかったので結構嬉しいです。
執拗なネズミが14枚連続で出てきたのが1番面白かったww 執拗すぎでしょ!
調べたらEDHのネズミ単で使われてるんですね。俺も作るか・・・?

にしても枚数多すぎて疲れました。テーロス、回帰ゾーンに入ったときの脱力感が凄かった。ドカンと一発当てたかったな~!
駿河屋の福袋届いた
小さな袋になってる奴をいくつか開けたら大地の知識が出てきてニッコリ。
他にも基本土地のfoilがめっちゃ出てきたのでうれC。
これから大学なので残りはまたあとで

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