新スタン ギトラグジャンド
2016年3月24日 Magic: The Gathering昨日公開された神話レアのギトラグ君。
5マナ66というレシオのよさに加えて、土地が墓地に送られればドローができるという強力な効果を持っています。
代わりに毎ターン土地をサクらないと死んでしまう。
ちゃんと世話しないと死んでしまう繊細なペットみたいですね…。
あと接死持ってます。評判を見てると要らない扱いされてるみたいですが、これはちゃんと活用できればおまけなんて言えないと思います。
ジャンドにした理由は、個々のカードがよく噛み合っているからです。
まず、罪を誘うもの。
土地が捲れたらまずハンドにはこないはずだったのがギドラグのおかげでどっちに転んでも美味しい。
また、このカードはアグロの頂点にするよりもミッドレンジに入れて3点↑↓か、パワーカードを加えるかの2択を迫る風にしたほうが強いんじゃないかと。
出たターンになにもしないところは少し気になりますが、放置したら負けるカードであることは間違いないので大丈夫だと思います。
次に精神壊しの悪魔。
初めの頃、昂揚が達成できるのか謎でイマイチな印象でしたが、昂揚をサポートするカードも出たことでできる奴になった…はず。
吸血鬼の3マナ域や雷破、アヴァシン(表)、オジュタイとこれから見る飛行生物をシャットアウトできるのは大きいです。
また、CIPで墓地を貯めるので、昂揚は勿論、ギトラグとのシナジーもあります。
そして、アーリン・コード。
個人的に1押しカードですね。
正直、これが使いたかったところもあります笑
トークンと稲妻を繰り返しているだけで強いと思いますが、表のプラスで回避能力持ちを強化したり、裏のプラスでギトラグにトランプルを持たせることが出来ます。
ここなんですよ。ギトラグにトランプル。
死に能力だったはずの接死が活き、問答無用で6点奪っていくことになります。
そして、ジャンドといえばパワーカードの固まり。
森の代言者
デンプロ
搭載歩行機械
オリジンニッサ
カリタス
炎呼びチャンドラ
苦い真理
とメインだけでも優秀なカードだらけですが、サイドには
衰滅
光輝の炎
といった全体除去なども豊富に揃っています。
以下が仮組みのリストになります。
4森の代言者
2搭載歩行機械
2デンプロ
4罪を誘うもの
2地下墓地の選別者
1オリジンニッサ
3精神壊しの悪魔
1カリタス
3ギトラグの怪物
2発生の器
3究極の価格
1餌食
2苦い真理
3アーリンコード
2炎呼び、チャンドラ
緑17黒19赤11 (シンボル数)
メイン35
土地25
4緑黒ダメラン
4緑黒ミシュラン
2赤緑バトラン
1赤黒バトラン
2赤緑イニ影
2赤黒イニ影
2進化する未開地
3森
3沼
2山
緑15 黒14 赤9
緑黒t赤といった感じですね。
除去は初め価格と餌食2枚ずつでしたが、動きがもっさりになりそうだったことと、単色生物の採用率が上がると感じたことから価格を3枚にしました。
未開地は何枚がベストかまだ分からないのでとりあえず2枚採用しています。
フルスポが楽しみですね~。
5マナ66というレシオのよさに加えて、土地が墓地に送られればドローができるという強力な効果を持っています。
代わりに毎ターン土地をサクらないと死んでしまう。
ちゃんと世話しないと死んでしまう繊細なペットみたいですね…。
あと接死持ってます。評判を見てると要らない扱いされてるみたいですが、これはちゃんと活用できればおまけなんて言えないと思います。
ジャンドにした理由は、個々のカードがよく噛み合っているからです。
まず、罪を誘うもの。
土地が捲れたらまずハンドにはこないはずだったのがギドラグのおかげでどっちに転んでも美味しい。
また、このカードはアグロの頂点にするよりもミッドレンジに入れて3点↑↓か、パワーカードを加えるかの2択を迫る風にしたほうが強いんじゃないかと。
出たターンになにもしないところは少し気になりますが、放置したら負けるカードであることは間違いないので大丈夫だと思います。
次に精神壊しの悪魔。
初めの頃、昂揚が達成できるのか謎でイマイチな印象でしたが、昂揚をサポートするカードも出たことでできる奴になった…はず。
吸血鬼の3マナ域や雷破、アヴァシン(表)、オジュタイとこれから見る飛行生物をシャットアウトできるのは大きいです。
また、CIPで墓地を貯めるので、昂揚は勿論、ギトラグとのシナジーもあります。
そして、アーリン・コード。
個人的に1押しカードですね。
正直、これが使いたかったところもあります笑
トークンと稲妻を繰り返しているだけで強いと思いますが、表のプラスで回避能力持ちを強化したり、裏のプラスでギトラグにトランプルを持たせることが出来ます。
ここなんですよ。ギトラグにトランプル。
死に能力だったはずの接死が活き、問答無用で6点奪っていくことになります。
そして、ジャンドといえばパワーカードの固まり。
森の代言者
デンプロ
搭載歩行機械
オリジンニッサ
カリタス
炎呼びチャンドラ
苦い真理
とメインだけでも優秀なカードだらけですが、サイドには
衰滅
光輝の炎
といった全体除去なども豊富に揃っています。
以下が仮組みのリストになります。
4森の代言者
2搭載歩行機械
2デンプロ
4罪を誘うもの
2地下墓地の選別者
1オリジンニッサ
3精神壊しの悪魔
1カリタス
3ギトラグの怪物
2発生の器
3究極の価格
1餌食
2苦い真理
3アーリンコード
2炎呼び、チャンドラ
緑17黒19赤11 (シンボル数)
メイン35
土地25
4緑黒ダメラン
4緑黒ミシュラン
2赤緑バトラン
1赤黒バトラン
2赤緑イニ影
2赤黒イニ影
2進化する未開地
3森
3沼
2山
緑15 黒14 赤9
緑黒t赤といった感じですね。
除去は初め価格と餌食2枚ずつでしたが、動きがもっさりになりそうだったことと、単色生物の採用率が上がると感じたことから価格を3枚にしました。
未開地は何枚がベストかまだ分からないのでとりあえず2枚採用しています。
フルスポが楽しみですね~。
コメント