EDH 幽霊議員カルロフ 

ルール改訂に合わせてデッキもいじりました。
まず単体で弱すぎる弱すぎるカードの解雇。
魂癒し人を抜いてアイリに変更。
土地が増えいつ引くか分からないのでメンターも無くしました。
代わりに今まで抜いてた未練ある魂を採用。
そして妨害の毒の濁流、殺戮の契約などを抜いて土地を35に増量。
今のとこはこんなところです。

生物18
セラの高位僧 
レオニンの古老
臓物の予見者  
魂の従者 
ルーンの母 
心優しきボディーガード
アイリ
縫合の僧侶 
オーリオックのチャンピオン 
石鍛冶の神秘家 
ズーラポートの殺し屋 
レオニンの遺物囲い 
血の芸術家    
イーオスのレインジャー 
アカデミーの学長 
目覚ましヒバリ 
霊体の先達 
フェリダーの君主 

アーティファクト20
マナクリプト
ギックスのかぎ爪 
水連の花びら 
金属モックス  
師範の占い独楽 
太陽の指輪 
頭蓋骨絞め 
Mana  Vault 
稲妻のすね当て 
速足のブーツ 
ギルドのタブレット
冷鉄の心臓 
友なる石 
オルゾフの印鑑 
梅澤の十手 
精神クランク
連合の秘宝 
ファイレクシアの供犠台 
清純のタリスマン 
囁き絹の外套

ソーサリー9
鋼打ちの贈り物
demonic tutor 
悪魔の意図 
血の署名
夜の囁き 
牧歌的な教示者 
生き埋め  
女王への懇願 
未練ある魂 

インスタント7
剣を鍬に 
流刑への道 
吸血の教示者 
悟りの教示者 
四肢切断 
殺し  
荒野の確保  

エンチャント11
古きものどもの報復
血の長の昇天
闇の覆い 
盲従 
動く死体 
苦花
ネクロマンシー  
ネクロポーテンス
ファイレクシアの闘技場 
見捨てられし者の呪い    
沈黙のオーラ 

土地35
4平地 
3沼
アーティファクト平地
アーティファクト沼
孤立した礼拝堂 
悪臭の荒野 
コイロスの洞窟 
Scrubland 
汚れた原野 
磨かれたやせ地 
神無き祭殿 
セラの聖域  
乾燥台地 
溢れかえる岸辺 
汚染された三角州 
新緑の地下墓地 
吹きさらしの荒野 
湿地の干潟 
マナの合流点 
真鍮の都
統率の塔  
反射池 
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 
死の溜まる地、死蔵 
ファイレクシアの塔 
古の墳墓 
大天使の霊堂 
ならず者の道 
統率の灯台 
家路



入れたいカード他にもたくさんあったけど泣く泣く削ってなんとか100枚に。
コンセプトはとにかくゲインしまくりカルロフでワンパンする。
ソウルシスターズ系や黒昇天を序盤で置ければ勝手に大きくなるのでトークンばら蒔いて超ゲインだー!ってやる必要は無くなりました。
でも、導師はクロックとしても強く、荒野の確保はインスタントなので入れてます。
カルロフを通すためにルーンマザー、死蔵、ならず者の道、心優しきボディーガード、外套、闇の覆いを採用。通せば一人倒せるのでここには枚数をさく価値がある。むしろもっと欲しいけど使えそうなのが見当たらない。なんかないか。

即死コンボは控えめ。
ヒバリ+霊体の先達+サクリ台
レオニンの遺物囲い+リアニエンチャ+サクリ台
この2つの無限ループに芸術家、ズーラポートで無限ドレイン。
ソウルシスターズで無限ライフ。カルロフが無限パワー。

血の長の昇天と精神クランクで無限LOとドレイン。


デッキの中でもおすすめなカードは、

血の長の昇天…これが置いてあるかないかで世界が変わる。カルロフがやられまくってもドレインでかなり削れるので普通に殴りきることも。誰かが勝ちそうなときは全員でそいつのパーマネントを除去して倒すといった交渉もまた面白い。ただ、精神クランクコンボを決めると次置いたときのヘイトが凄い。

闇の覆い…生物を並べて安心してるとこに叩きつけよう。単色相手によく効く。緑入った相手を殴るときは注意。インスタントで破壊されると待ってるのは返しのタコ殴り。

心優しきボディーガード…いぶし銀な1枚。まさにカルロフのボディーガード。シスターズ、芸術家の誘発、絞め要員と色んな場面で活躍する。

コメント

ファム
2015年11月12日21:57

対人戦レビューすごい参考になります。こちらはリリースまでおあずけなので羨ましい…
色マナカツカツですよね〜 自分も強請持ちは墓所の怪異と盲従以外抜けました。
血の芸術家や臓物の予言者の使い勝手はどうでしたか? 一人回しではどうにも勝手がわからなくて…
マナコスト要求しないデッキに噛み合ったサクリ台がもっとあればコントロール奪取対策にもなるんですけど、意外と無いですよね

フェリダーの君主がそこまで勝ちを狙えるとは驚きでした。僕も採用してみます。

佐藤T
2015年11月12日23:16

血の芸術家は全員に作用するのでかなり強く感じましたが、DCだとそこまでだろうなぁと思います。
予見者は今回1度も引かなかったのでなんとも言えませんが、ギックスのカギ爪や頭蓋骨締めでサクることが多かったので屍肉喰らいか予見者のどちらか1枚にしてもいいですね。芸術家やズーラポートのためにサクるのはちょっと厳しいのでサクリ台を利用したコンボ(もしくは強力なシナジー)を入れないなら無くてもいいと思います。

血の長の昇天やある程度成長したカルロフがいると皆攻めずにブロック固めてくるので以外とライフが貯まるんですよね。
ただ、これもソウルシスターズ系が4人分働いてくれているってところが大きく感じます。DCの場合だと、強力な絆魂持ちや白合流点みたいな纏まった回復を期待できるカードを採用するといいんじゃないでしょうか?

ファム
2015年11月13日19:11

なるほど、芸術家もシスターズも誘発頻度が2倍なのでそこが大きそうなんですね。
確かにDCじゃ守りに入るっている状況は無いので、入れるなら40点ラインを維持できる構築にする必要がありそうですね~
他の勝ち手段を入れにくいカルロフでは1枚で勝てるカードの存在は大きいですよね。

予見者の方はマナがかからないイーオスのレインジャーでサーチできるサクリ台なので、組み合わせられそうなコンボ探してみます!ありがとうございました!

nophoto
通りすがり
2015年11月22日14:07

リスト参考になります
ちょっと気になったのですが、
アーティファクトの欄が19とありますが実際は21
ソーサリーの欄が10とありますが9なので
リスト全体として2枚オーバーしているようです

佐藤T
2015年11月22日19:38

ありがとうございます。
ちょくちょくいじってたので気づいてなかったですね。直しておきます

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索