タルキールプレビュー評価
2014年8月31日 MTGタルキールの新カードが盛り沢山です。
Herald of anafenza
W
人間・兵士
1/2
outlast2W(2W,(T):これの上に+1カウンターを1個置く。ソーサリーとしてのみ起動できる)
あなたがこれのOutlast能力を起動するたび、1/1の白の戦士クリーチャートークンを1体出す。
とりあえずoutlastは微妙ですね。ソーサリータイミング限定ならタップは無くても良かったんじゃ…。マナが腐らないのは良いですがウィニー戦略とは合ってない。これならアクロスの十字軍のほうが使えると思います。
Necropolice Fiend
7BB
デーモン
4/5
探査、飛行
(X)、(T)、あなたの墓地からカードをX毎追放する:対象のクリーチャーはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。
次の再録メカニズムは探査でした。4枚墓地を追放して5マナかぁ。テーロスには墓地肥やしカードは豊富にありますが、フィニッシャーを務めるには頼りないPTです。そういうコンセプトなら夜の咆哮獣や宿敵のほうがプレッシャーがあるように感じます。
mardu skullhunter
1B
人間・戦士
2/1
タップ状態で戦場に出る。
強襲─戦場に出たときこのターンあなたが攻撃しているなら、対象の対戦相手1人はカードを1枚捨てる。
こいつは強いですね。2マナ21で相手のリソースを奪っていく。相手にマリガンしたくないと思わせられるし、自分がマリガンした場合はこいつがその差を埋めてくれます。
Dragon-style twins
3RR
人間・モンク
3/3
二段攻撃、果敢
威名の英雄の劣化みたいなカードですね。
Duneblast
4WBG
ソーサリー
1体のクリーチャーを選ぶ。残りを全て破壊する。
自分の生物を残せる全除去とはいえ、3色7マナは…。これならガラクの目覚めでいいんじゃないかな。
narset enlighted master
3URW
伝説の人間・モンク
3/2
呪禁、先制攻撃
これが攻撃するたび、あなたのライブラリーを上から4枚追放する。このターン、あなたはそれらの内クリーチャーではない呪文をマナ・コストを支払わずに唱えても良い。
EDH歓喜の1枚。書いてあることはかなり強いです。これでPWが二枚捲れたら勝っちゃいますよね笑
コントロールのフィニッシャーとして活躍しそうです。
Sultai Charm
BGU
インスタント
次のうちから選ぶ
・単色のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・カードを2枚引き、その後カードを1枚捨てる。
来ました3色チャーム。1枚目はスゥルタイから。これも強い!
生物、茶、エンチャ除去でありながらアド損のないルーター効果まで付いてます。英雄の破滅とマナ域が被っているので枚数はそこまで入らないかもしれません。
しかしこいつの最大の利点はサイドカードとしての有用さですね。こいつを入れておけば、他の置物対策カードを採用する必要が無いので、より柔軟なサイドボードを考えることができます。
crackling doom
赤白黒
インスタント
各対戦相手に2点のダメージを与える。各対戦相手は自分のコントールするクリーチャーの中で最大のパワーを持つものを1体生け贄に捧げる。
3色になったら布告にショックがついたよって感じのカード。
各対戦相手ってところがEDHを意識してますね。一応バーンカードとしてカウントできるか?スライバーンようなデッキと相性が良さげ。
生物を除去しなからPWにダメージを与えられるので、コントロールでも活躍しそう。
TImur ascendary
GUR
エンチャント
あなたのコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
あなたのコントロール下でパワーが4以上のクリーチャーが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
甦れファイヤーズ。これ赤神武器のときも言ってた気がします笑
ミッドレンジの息切れ防止にピッタリですね。ただ、このカードは単体では何もしないのでそこまで強いとは思いません。
Sarkhan, the Dragonspeaker
3赤赤
タイプ:プレインズウォーカー - サルカン レアリティ:神話レア
[+1]ターン終了時まで、~は飛行と破壊不能と速攻を持つ伝説の4/4の赤のドラゴン・クリーチャーになる。
[-3]~は対象のクリーチャー1体に4点のダメージを与える。
[-6]あなたは「あなたのドローステップの開始時、追加で2枚ドローする。」と「あなたの終了ステップの開始時、あなたは手札をすべて捨てる。」を持つ紋章を得る。
4
新たなサルカンは赤単。こいつを見たときの第一印象はニッサでよくね?でした。
-3で炎の斬りつけかよとも思いました。
でもよくよく考えればコントロールのフィニッシャーとしてはかなり強いかも。
奥義は、ほぼミッドレンジ用とはいえ-6と3Tで達成できる恐ろしい速さです。
PWに強いPWなので、ジャンドPWコンで使って使われるような感じもします。
Herald of anafenza
W
人間・兵士
1/2
outlast2W(2W,(T):これの上に+1カウンターを1個置く。ソーサリーとしてのみ起動できる)
あなたがこれのOutlast能力を起動するたび、1/1の白の戦士クリーチャートークンを1体出す。
とりあえずoutlastは微妙ですね。ソーサリータイミング限定ならタップは無くても良かったんじゃ…。マナが腐らないのは良いですがウィニー戦略とは合ってない。これならアクロスの十字軍のほうが使えると思います。
Necropolice Fiend
7BB
デーモン
4/5
探査、飛行
(X)、(T)、あなたの墓地からカードをX毎追放する:対象のクリーチャーはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。
次の再録メカニズムは探査でした。4枚墓地を追放して5マナかぁ。テーロスには墓地肥やしカードは豊富にありますが、フィニッシャーを務めるには頼りないPTです。そういうコンセプトなら夜の咆哮獣や宿敵のほうがプレッシャーがあるように感じます。
mardu skullhunter
1B
人間・戦士
2/1
タップ状態で戦場に出る。
強襲─戦場に出たときこのターンあなたが攻撃しているなら、対象の対戦相手1人はカードを1枚捨てる。
こいつは強いですね。2マナ21で相手のリソースを奪っていく。相手にマリガンしたくないと思わせられるし、自分がマリガンした場合はこいつがその差を埋めてくれます。
Dragon-style twins
3RR
人間・モンク
3/3
二段攻撃、果敢
威名の英雄の劣化みたいなカードですね。
Duneblast
4WBG
ソーサリー
1体のクリーチャーを選ぶ。残りを全て破壊する。
自分の生物を残せる全除去とはいえ、3色7マナは…。これならガラクの目覚めでいいんじゃないかな。
narset enlighted master
3URW
伝説の人間・モンク
3/2
呪禁、先制攻撃
これが攻撃するたび、あなたのライブラリーを上から4枚追放する。このターン、あなたはそれらの内クリーチャーではない呪文をマナ・コストを支払わずに唱えても良い。
EDH歓喜の1枚。書いてあることはかなり強いです。これでPWが二枚捲れたら勝っちゃいますよね笑
コントロールのフィニッシャーとして活躍しそうです。
Sultai Charm
BGU
インスタント
次のうちから選ぶ
・単色のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・カードを2枚引き、その後カードを1枚捨てる。
来ました3色チャーム。1枚目はスゥルタイから。これも強い!
生物、茶、エンチャ除去でありながらアド損のないルーター効果まで付いてます。英雄の破滅とマナ域が被っているので枚数はそこまで入らないかもしれません。
しかしこいつの最大の利点はサイドカードとしての有用さですね。こいつを入れておけば、他の置物対策カードを採用する必要が無いので、より柔軟なサイドボードを考えることができます。
crackling doom
赤白黒
インスタント
各対戦相手に2点のダメージを与える。各対戦相手は自分のコントールするクリーチャーの中で最大のパワーを持つものを1体生け贄に捧げる。
3色になったら布告にショックがついたよって感じのカード。
各対戦相手ってところがEDHを意識してますね。一応バーンカードとしてカウントできるか?スライバーンようなデッキと相性が良さげ。
生物を除去しなからPWにダメージを与えられるので、コントロールでも活躍しそう。
TImur ascendary
GUR
エンチャント
あなたのコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
あなたのコントロール下でパワーが4以上のクリーチャーが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
甦れファイヤーズ。これ赤神武器のときも言ってた気がします笑
ミッドレンジの息切れ防止にピッタリですね。ただ、このカードは単体では何もしないのでそこまで強いとは思いません。
Sarkhan, the Dragonspeaker
3赤赤
タイプ:プレインズウォーカー - サルカン レアリティ:神話レア
[+1]ターン終了時まで、~は飛行と破壊不能と速攻を持つ伝説の4/4の赤のドラゴン・クリーチャーになる。
[-3]~は対象のクリーチャー1体に4点のダメージを与える。
[-6]あなたは「あなたのドローステップの開始時、追加で2枚ドローする。」と「あなたの終了ステップの開始時、あなたは手札をすべて捨てる。」を持つ紋章を得る。
4
新たなサルカンは赤単。こいつを見たときの第一印象はニッサでよくね?でした。
-3で炎の斬りつけかよとも思いました。
でもよくよく考えればコントロールのフィニッシャーとしてはかなり強いかも。
奥義は、ほぼミッドレンジ用とはいえ-6と3Tで達成できる恐ろしい速さです。
PWに強いPWなので、ジャンドPWコンで使って使われるような感じもします。
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