次期環境のナヤカラーはタフ4生物が多く黒単の新除去も怖くない!
土地24
2奔放の神殿
4踏み鳴らされる地
4寺院の庭
3凱旋の神殿
4聖なる鋳造所
4豊潤の神殿
2山
1平地
1森
生物21
4森の女人像
4クルフィックスの狩猟者
4ロクソドンの強打者
3オレスコスの王、ブリマーズ
4世界を喰らう者、ポルクラノス
2嵐息吹のドラゴン
呪文15
4岩への繋ぎ止め
4セレズニアの魔除け
3神々の憤怒
2歓楽者、ゼナゴス
2紅蓮の達人、チャンドラ
大体、テーロス環境の始めの頃にいたナヤコントロールをいじった構成ですね。
ポイントとしては、クルフィックスの狩猟者のおかげで3色の弱みであったショックインのダメージが大幅に軽減されたことやオレスコスの王、ブリマーズによって緑系生物の天敵である潮縛りの魔道士に耐性がついたことあたりですね。
生物詰め込んで1T目エルフの神秘家→2T目3マナ域(ドムリ)を叩きつけるミットレンジのほうがクルフィックスの狩猟者はマッチしてると思いますが、あっちだと潮縛りや反攻者がきっついんですよね~。それに占術土地を10枚近く入れているので1~3T目の行動がギッシリしているのはよろしくない。それなら1~2T目を占術に回せるコントロールタイプのナヤのほうが強いのではないかと思います。
ここまで書いたけどブリマーズ高すぎて組む気がしない!
土地24
2奔放の神殿
4踏み鳴らされる地
4寺院の庭
3凱旋の神殿
4聖なる鋳造所
4豊潤の神殿
2山
1平地
1森
生物21
4森の女人像
4クルフィックスの狩猟者
4ロクソドンの強打者
3オレスコスの王、ブリマーズ
4世界を喰らう者、ポルクラノス
2嵐息吹のドラゴン
呪文15
4岩への繋ぎ止め
4セレズニアの魔除け
3神々の憤怒
2歓楽者、ゼナゴス
2紅蓮の達人、チャンドラ
大体、テーロス環境の始めの頃にいたナヤコントロールをいじった構成ですね。
ポイントとしては、クルフィックスの狩猟者のおかげで3色の弱みであったショックインのダメージが大幅に軽減されたことやオレスコスの王、ブリマーズによって緑系生物の天敵である潮縛りの魔道士に耐性がついたことあたりですね。
生物詰め込んで1T目エルフの神秘家→2T目3マナ域(ドムリ)を叩きつけるミットレンジのほうがクルフィックスの狩猟者はマッチしてると思いますが、あっちだと潮縛りや反攻者がきっついんですよね~。それに占術土地を10枚近く入れているので1~3T目の行動がギッシリしているのはよろしくない。それなら1~2T目を占術に回せるコントロールタイプのナヤのほうが強いのではないかと思います。
ここまで書いたけどブリマーズ高すぎて組む気がしない!
コメント
自分もナヤを考えていたのですが、このような構成ですと、
3t 緑、白、赤ダブル
4t 緑、赤ダブル
5t 赤ダブル
と要求されて、特に2~4tがダブつきそうなのですが、どうでしょうか。
それと、憤怒で女人像が流されるのもだいぶ厳しそうな気がします。
憤怒はサイドに押し込んで、ドムリかゼナゴスの信奉者、レコナーを入れるのはいかがでしょうか。
女人像は憤怒の対象内ですが、憤怒で相手のブン回りを潰せるor2:2交換できる場面であれば切り捨てても問題ないかと考えています。憤怒は信心系デッキの信心生物を壊滅させられる、このカラーだと岩への繋ぎ止めでしか触れない波使いを対処できるカードなので今回のデッキ構成ならメインから入れるべきだと考えています。
このデッキの強みの1つは、次期黒単がメイン、サイドに積まれるであろう胆汁病や悲哀まみれを完全に無力化できるという点だと考えているので、その強みを弱めてしまう反攻者はサイド要員だと考えています。
ゼナゴスの狂信者は貢納1のほうが選択されやすい環境であれば強打者と取り替えようと考えています。
ドムリを使うならもっと生物を入れたデッキ、それこそ富さんが進めてくれたカードを全部入れたようなミッドレンジにしたいですね。
しかし自分のナヤはコントロールに寄せた構成なのでドムリは見送る形になりました。
うまく説明できているか分かりませんが、参考になれば嬉しいです。